Be My Baby/The Ronettes

f0107245_1401513.jpg


f0107245_1403847.gifお付き合いの長い方には「またかよっ!」とお叱りを受けそうですが、「Be My Baby」です。(笑)
The Beach BoysのBrian Wilson、大滝師匠など多くの方と同様にこの曲のとりこになってしまいました。それが中学2年のときです。初めて手にしたのはThe Ronettesのベスト盤でステレオでした。※残念ながらジャケット写真がありません。
その後、高校時代に輸入盤屋さんで購入したのがこの「Phil Spector's Greatest Hits」でした。(因みにこのアルバムのジャケット・カラーは青でクリスマスアルバムは赤でした。たしか2枚セットだったと思います。)コレに収録されている「Be My Baby」はモノラルでした。最初は断然ステレオを支持していたのですが、しばらくするとモノ派に転向します。やっぱりモノの方が良いと思うようになったからです。

数週間前の「サンデー・ソングブック」で若いリスナーの方から「モノよりステレオ」というような内容のリクエストはがきが来ていたようですが、山下達郎さんに「若い」とバッサリやられていたのを聞いて「うん、うん」と、うなずいていた自分がいました。(笑)

とにかく、モノラルにこだわったサウンドはやっぱりモノで聴くべきだと思うのです。それに当時のステレオ技術は今とは比べものにならないくらい低いので、そういう技術の状況を考えてもモノの方がよいと思うのです。先日、AMラジオを聴いていたら珍しくElvisの「Wear My Ring Around Your Neck」(邦題:思い出の指環)がかかりました。聴いてみて「やっぱり、モノが良い」ですね。本当に。

だからといって、ステレオが悪いとは言っておりませんよ。1960年代までのサウンドにはモノが適しているの曲が多いということです、ハイ。

f0107245_2144523.jpgさて、今夜はネット上でこの曲に出会えたのでみなさんにもお伝えしようと思います。※左の画像をクリックしてください。
「Be My Baby」~「Shout!」のメドレーです。番組名など詳細は分かりませんが、そんな事関係なくいいですよ、やっぱり。(笑)スタジオの異様な盛り上がりがスゴイ!
f0107245_2164643.jpgコチラの映像はVHSで持っております。何だったけな???たぶんRock'n'Rollのヒストリーものだったと思います。初めて見たときは驚きましたよ!かわいらしいし、リズミカルだし。
[PR]
by rokusuke_kujira | 2006-04-09 02:27
<< You've Lost... I Want A Boy/Th... >>



音楽が大好きな30代のためのBlogです。
by rokusuke_kujira
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30